「ないものは作ればいい」第3弾はコチラ!!
 ↓ ↓ ↓
image
じゃじゃーん!!
これをパッと見てすごい!と思われたあなた!
かなりの鍵ハモマニアです♪♪

これはですね、
ヤマハのピアニカに、
鈴木楽器のフレキシブルマウスピースがジョイントされている
わかる人にはわかる大事件なのです!!

image
なになに~?
なんの事件~??


以前からちらちら触れていますが、
鍵盤ハーモニカのマウスピース(唄口)はメーカーで規格が異なるので、
例えばヤマハの鍵ハモ本体にスズキのマウスピースは合いません。

ところが!
image
このようにジョイント部分の穴に
すきまを埋める素材をはめこんで、
ピアニカ×フレキシブルマウスピースが合体してしまいました!
お見事!!
これはほんまにすごい!!


こちらは、月イチで開講している
NHK文化センターの鍵ハモ講座の受講生さんの作です♪♪

ヤマハピアニカを愛用されているのですが、
一般的なあの「ホース」が吹きにくいので、
なんとかならないかな~と以前から仰っていました。
それで最近まで使ってらしたのがコチラです。
 ↓ ↓ ↓
IMG_6690
「ないものは作ればいい」第2弾で以前にもご紹介しましたが、
ホースに針金を固定させて、なんちゃってフレキシブルになっています。
こちらも素晴らしいアイディアでした☆

そして今回はとうとう、ジョイント部分に手を加えて
見事にピアニカ×フレキシブルの完成です。

「ないものは作ればいい!」

すばらしい!


その後の使い勝手や吹き心地を次回の講座でお聞きしようと思います。
とりあえず、これでますます上達されることは
間違いないですね!



NHK講座の受講生のみなさん、ほんとうに熱心で、
講師である私たちが教わることもたくさんあります。
すてきな方たちに恵まれて、ポロッコリーはhappyです☆

鍵ハモアンサンブルに興味がある方は
ぜひNHKカルチャー梅田教室へ!
一緒に楽しみましょう。