今回の訪問に際して、
いつも大変お世話になっているKさんより、
「30分程度のミニライブをやってもらえませんか?」
とのご依頼をいただきました。
終業後、工場の人たちに聴かせたい、とのこと。

そりゃもう光栄なお話ですし、
Kさんには足向けて寝られないほどお世話になっているので
ふたつ返事でお引き受けしましたけど、
観客は楽器を作ってらっしゃる方々、
楽器に詳しいことはもちろんですし、
みなさん音楽のこともよくご存知でしょうし、
これはたいへんなことになった…と思いました。

しかも、移動の制約上、
いつも使っている楽器や小物、飾り(!?)を持っていけないので
どうにも勝手が違う。
(このへんは今後の課題・・・。)


そんなこんなの工場見学後のミニライブ。
終業後のお疲れの時間帯にも関わらず
たくさんの方々にお集まりいただき、
(たぶん聴きに行けという訓示があったのでしょう…笑)
曲が終わるたびにあたたかい拍手をいただきました。

そして演奏後は、
楽器を演奏する側と、作り手と、
双方が質問したりされたり、
とっても有意義な時間を過ごすことができました。
これこそ本社訪問ならでは!

鈴木楽器のみなさま、
本当にありがとうございました!

マウスピースの件、
気長にお待ちしております!


鈴木楽器表敬訪問