先日10月30日に音楽鑑賞会で伺った有田市立宮原小学校より
お手紙が届きました。
20131110_556656
お気に入りの便せんに自主的にお手紙を書いてくれた子、
授業の一環として感想を書いてくれたクラス、
担任の先生手作りのクラス通信、
どれも子どもたちが真剣に書いてくれた様子が伝わり、
とてもあたたかい気持ちになりました。
宮原小学校のみなさん、どうもありがとう☆

そして教頭先生からも心温まる直筆(達筆!)のお手紙を頂戴しました。
再び感謝の気持ちでいっぱいです。

お手紙にはくまもんの付箋で、先生の一言コメントも。
20131110_556696
「この子は日頃これだけ長く書くことはないそうです。」
20131110_556695
「特別支援学級の子どもたちです。よくこれだけ書けたと思います。」

日頃の先生方と児童の様子が垣間見えます♪

宮原小学校の子どもたちは本当に素直でまじめ。
多くの子たちが、自ら進んで大きな声であいさつしてくれました。
そして自分で考えて行動できる素晴らしい子どもたちでした。
音楽への取り組みも盛んで、
全校生徒で歌を歌ったり、年に1回音楽会を開催するなど、
先生方と保護者の方々が、ふつうの勉強だけでなく、
音楽も大事に考えていらっしゃることが様々な場面で伝わりました。

私たちアンサンブルポロッコリーは
今回はじめて小学校で演奏させていただきましたが、
はじめての学校が宮原小学校で、ほんとうによかったです。
関係のみなさま、ありがとうございました。

さて、
子どもたちのお手紙の中で、大変気になる記述を発見しました。
5年生と6年生、こんなことを書いてくれました。
20131110_556698
「教頭先生がおどっていたので、すごくたのしかったんだなぁと思いました。」
20131110_556697
「教頭先生もすごくノリノリでおどっていました。」

ん? 教頭先生が踊っていた!?

ぜんぜん気づかなかった・・・。
教頭先生の貴重なダンスシーンを拝見できなくて残念・・・笑

宮原小学校のみなさん、ほんとうにどうもありがとう!
またお会いしましょう。
鍵盤ハーモニカでたくさん遊んでくださいね~!