こんにちは、春の陽気にあくびパレードのきっしーです。
我が家のほうれん草は、メンバーで食べる機会がすっかり減ってしまいましたが、
今年もふさふさと美味しく育っています。

アンサンブルポロッコリーを結成して、3度目の春を迎えました。
これもひとえに支えてくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

そんな感謝の気持ちを込め、神様にもご挨拶しようと、
日曜日は京都へお礼参りに行ってきました。

あいにくの曇り空でしたが、久しぶりのお出かけにわくわくです。
びゅうびゅうと吹き降ろす風の中、嵐山の近く、
阪急松尾駅から7分ほど歩いて、梅宮大社に到着。
ここには音楽の神様がおられるので、
日々の感謝とこれからの発展を願って真剣に手を合わせました。

ご挨拶を終え、お守りを買おうと社務所に立ち寄ると、
随分と落ち着いた白ねこさんに遭遇。
110424_1135~02.jpg
震災義援金箱の上にちょこんと座って、
「よろしくにゃー」とばかりに、お仕事されておりました。

と、思ったら、のそっと立ち上がるねこさん。
どこ行くのかな~と見ていたら、
お守りを買おうとしていたゆかこちゃんを差し置き、
社務所の窓口に堂々と入り込もうとするのです。
そして神社の人に阻まれる。めげずに再トライ。
でも阻まれる。
何度か繰り返したのち

また、お仕事に戻られるのでした。


駅に戻ると祭装束の人達がちらちら。
すぐ近くの松尾大社でお祭りをやっていたようで、
誘われるように行ってみると、立派なおみこしがお出迎えしてくれました。


雨に備えてのビニールシートがちょっと残念でしたが、
お祭り大好きな私は「すごいー!かっこいいー!」と大興奮してしまいました。
年に一度のお参りでお祭りに出会えるとは、なかなか縁起がいい気がします。

満開の山吹がとても綺麗だったので、写真を撮っていたところ、お声をかけてくださったおじさまが。
『美人とお花で被災地に元気を届けたい』と撮影をされており、
私たちもカメラに納めて下さいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/60920140.html#60920140
美人だってーほへへ(笑)
他にも素敵な写真をたくさん撮っておられますので、ぜひ覗いてみてください。


お社の奥に進むと、珍しい岩が!

写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが…
真ん中らへんの岩が天狗の顔に見えるそうです!
本当に自然に出来たものだとしたらすごいですよね。
私は鷲鼻の魔女にしか見えませんでした(笑)


ここらへんでいよいよ雨が降ってきました。
駅に戻ろうとしたら…ピカッ! ドゴーン!!
ひえええ。雷の音こわい。

なんとか嵐山駅まで移動してひと休み。
嵐のようなすごい土砂降り!

しばらく様子を見ていたのですが
埒が明かないので「あと3分したら出よう」と駅を出ると、
タイミングが良かったのか、みるみるやんでいきました。
にわか雨でよかった!

腹時計もいいところで、嵐電の車折神社駅に到着。
のどかな駅のホームでお弁当タイムです。
目の前には、竹林に囲まれた神社の入り口、
雨上がりの青空、静かな風(ちょっと冷たいけど)。
すがすがしくて気持ちの良い中でのひと時となりました。

お腹も満たされて、本日ラストの車折神社へ。
ここには多くの芸能人も訪れる芸能の神様がおられます。
心をこめ、思い思いに合掌。
満開の匂い桜が青空に映えてとても綺麗でした。



お出かけの後は、作戦会議。
話し合ったり、楽器店に足を運んだり、
応援団のみなさまと戯れたり…
同じものを全員で見聞きするこういう時間はとても大切!
ぐぐっと団結して、レベルアップしていきたいと改めて思いました。