アンサンブルポロッコリーのブログ

関西を拠点とした、鍵盤ハーモニカによる女性4人のカルテット。“ジャンルにとらわれない古今のいい音楽を演奏すること”をモットーに、幅広いレパートリーで各地のライブやイベントに出演しています。出張コンサートや音楽鑑賞会などのご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

≪出演情報≫
2018年10月7日(日)神戸元町ミュージックウィーク

≪大人のための鍵盤ハーモニカ教室≫
NHK文化センター梅田教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/
 月1回 第1土曜日 13:00~14:20
NHK文化センター神戸教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
 月1回 第1土曜日 15:30~16:50

2011年09月

先日お世話になった
堺筋アメニティソサエティさんのブログにて
「街角コンサート」の様子をアップしてくださっています。
http://sakaisuji.osakazine.net/

ふだん、私たち自身が見ることのできない
かなりレアなアングルの写真があってびっくり!!
上から見たらこんな感じなのかー。
うしろ姿も、気が抜けないな~。

堺筋アメニティソサエティさんは、
一流企業の有志のみなさんで組織されているので
当日の段取りや、細やかな心配りなど、
私たちも勉強になるところが多かったです。
主催者、出演者、そしてお客様の三位一体が楽しめてこそのコンサート。
三方よし?でしたっけ。(ちょっと違うか)


さて、
アンサンブルポロッコリー
次回の出演は10月2日(日)
「神戸元町ミュージックウィーク」
http://mmw.jp/
元町大丸のトアロード入り口にて17時15分から。

当日は元町商店街の各所で
たくさんのアーティストのたくさんのステージがありますが、
中でも大丸トアロード入り口のステージはかなり良いステージ!
しかも《トリ》です!!!

マニアックな(笑)クラシックプログラムで
道行く人々の足をピタっと止められるような演奏を
お届けしたいと思います!


画像-0579.jpg
ポロッコリー練習日、ウッキーな出来事がありました。

いつも通り、練習室の扉を開けると

テーブルの上におさるのパンが!!

カワイイ~(o^_^o)

可愛すぎて、叫んじゃいました。

おさるパンのお陰で 良いテンションで1日合わせできました~

14日の堺筋街角コンサート、
ご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

さて、
コンサートを終えた日の夜のこと、
ポロッコリー公式ホームページのメールフォームより
1通のメールが届きました。

以下はそのメールの全文です。
--------------------
【お名前】
ダンサブルおなかポッコリー

【件名】
はじめまして

【本文】
こんばんは

今晩の18時からの回を拝見しました。
みなさんの演奏とルックスのおかげで、
普段見慣れた場所が、
とてもゴージャスに感じました。
どうもありがとうございました。

メドレーの中のエーデル・ワイス、とても良かったです。
赤とんぼのしみじみとした感じもいいですね。

これからも素晴らしい演奏を続けてください。
--------------------

え!?
「おなかポッコリー」???

すごーい!!!
すばらしいネーミングセンス

しばらくポロッコリーで流行ること間違いなし。


そしてネーミングがすばらしいだけでなく、
いちばんすごいなーと思ったのは
エーデルワイスと赤とんぼに注目されている点です。
このふたつは、
今回のプログラムの中で、とりわけ、
和声的にむずかしいことをやっているのです。
この2曲にビビっとくるということは
かなり『耳』が肥えている、ということだと思います。

『おなか』が肥えているだけでなく・・・!!笑

こんなステキなメッセージに
ぜひともお返事をお送りしたかったのですが、
残念ながらアドレスの記載がなかったので、
お返事がてら、こちらで紹介させていただきました。

“普段見慣れた場所”ということは、
富士火災さんの社員の方でしょうか?

ダンサブルおなかポッコリーさん
ステキな応援メッセージをありがとうございました。
ぜひ、また聴きにいらしてください。
これからもよろしくお願いいたします!

~堺筋街角コンサート 主催:アメニティ・ソサエティ~

・16:00 アークホテル大阪
・18:00 富士火災海上保険株式会社 大阪本社(長堀ビル)1F

お越し下さった皆さま、関係者の皆さま、
本当にありがとうございました~!!!


平日にも関わらずたくさんの方に聴いて頂けてとても嬉しいです。

1stステージはアークホテルにて。
こおちらではポップスを中心にお届けいたしました~♪
お客様には ドーナツ&お酢ドリンクを片手に聴いて頂きました!
9月といえどもとっても暑い日だったので
演奏が終わった後 私たちもお酢ドリンクを頂きました!!
おいしかったです。

少し休憩をしたら 急いで次の会場へ楽器移動。
道中、知らない人に「アンサンブルポロッコリーさんですか?」と
声をかけて頂き、すっかり有名人気分に!!
会場付近にたくさんポスターを貼って宣伝して頂いたおかげですね~
堺筋アメニティ・ソサエティの皆さま、本当にありがとうございます。


2ndステージは富士火災海上保険株式会社 大阪本社(長堀ビル)1Fにて。
こちらでは、クラシックもプログラムの曲も演奏させていただきました。
会社の玄関ロビーで演奏させていただいたのですが、
すごくきれいに響くので、とても気持ちよく演奏できました!

会場によって楽器の響き方が違うのが
コンサート、ライブの面白いところですね。
その時にしか出せない音、雰囲気が楽しめるな~と思いました。
会場の空間、スタッフの皆さま、お客様、そして私たち演奏者
全員で作るのが コンサートの醍醐味ですね。


2ndステージは新しい衣装で演奏させて頂きました♪
めずらしくシックな衣装、いかがでしょうか??

今回は周りでたくさんの方が支えて下さったお陰で、
本当に楽しく演奏することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

最後に、
今回お世話になった堺筋アメニティ・ソサエティ のブログをご紹介いたします。
http://sakaisuji.osakazine.net/
地域のために様々な活動をなさっています。





↑このページのトップヘ