アンサンブルポロッコリーのブログ

関西を拠点とした、鍵盤ハーモニカによる女性4人のカルテット。“ジャンルにとらわれない古今のいい音楽を演奏すること”をモットーに、幅広いレパートリーで各地のライブやイベントに出演しています。出張コンサートや音楽鑑賞会などのご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

≪出演情報≫
2018年6月16日(土)14:30〜15:20 明石天文科学館『星と音楽のプラネタリウム』

≪大人のための鍵盤ハーモニカ教室≫
NHK文化センター梅田教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/
 月1回 第1土曜日 13:00~14:20
NHK文化センター神戸教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
 月1回 第1土曜日 15:30~16:50

2011年10月

ポロッコリー次回ライブはこちら
----------------------------------------------------------
「はじめのいっぽ クラシックライブシリーズvol.13」
日時:2011年11月5日(土)
    18:00開演(17:00開場)
会場:「京風おばんざい はじめのいっぽ」
    滋賀県栗東市綣3-9-18 グレイシイ栗東A-1F 3-2
    JR栗東駅 東口より徒歩3分
http://www.hajime-ippo.com/
チャージ:2,000円
      ※1ドリンク&おばんざいプレートつき
ご予約・お問い合わせ
   077-551-0052(受付17:00~24:00)
・お席に限りがありますのでご予約をお願いします。
・17:50までにお越しください。
・開演前にお料理をお出しします。
・オーダーは開演前に一度ストップし、休憩時間と終演後に再開します。
--------------------
栗東駅前にあるすてきなお店で
定期的に開催されているシリーズに出演させていただきます。

1ドリンクに、おばんざいプレートがついて
たっぷりライブも楽しめる、というすばらしい企画です。

ポロッコリーのライブ・コンサートは
≪寝ながら聴いてもオッケー≫
ということを、常日頃からみなさまにご案内しておりますが
今回はなんと≪食べながら聴いてオッケー≫ということで
ますますよろしいんじゃないでしょうか。

「クラシックライブシリーズ」というタイトルがついてますけど
クラシックとそれ以外を半々くらいのプログラムを準備中です。

こうご期待!




地域イベントで演奏させていただきました!

---------------------------------------
~東海道ほっこりまつり~

岡地先では目川立場を中心におでんの起源とも云われる
「目川田楽」の店三軒が軒を連ね、
歌川(安藤)広重画の「東海道五拾三次」(保永堂版)にも、
田楽茶店で休息する旅人が描かれています。

東海道ほっこりまつりは、こうした文化を後世に継承していくため、
また、年々増え続ける街道を旅する方々の憩える場として
岡まちづくり委員会、目川まちづくり委員会が中心となった
街道に愛着をもつ住人の心ばかりのおもてなしです。
(パンフレットより)
---------------------------------------
P1010142
野外ステージでの演奏でしたが、
音響さんが手際よく手伝って下さったので、気持ちよく演奏できました。
普段は生の音だけで練習しているので、
初めはスピーカーから聴こえてくる鍵ハモの音に
少し戸惑ってしまいましたが、すぐに慣れて演奏に集中できました。
本番のたびに経験が増えます。これからも色々研究!

地域のお祭りということで、
昭和の名曲なども演奏させていただきました。
たくさんの方が拍手して下さって、うれしかったです。


場所を変えて2ndステージ。ザ・お祭り!なステージでした!
P1010144
小学生の男の子が「すっげぇー」「どうなってるんや!!」と
興味津津でステージの真ん前まできてくれました!!
(前というよりは、もうステージに入ってきちゃった感じでしたね。笑)
元気いっぱいで、たくさん反応してくれた少年たち、
本当にありがとう。

演奏していて一番辛いのは、無視されること。
こういう野外ライブでどれだけの方に聴いて頂けるか、
興味を持って頂けるかが、私たちの実力!!
これからもたくさんの方に聴いて頂けますように…

CIMG0080
本当に、何から何まで手作りのあったか~いお祭りでした♪
ちびっこから年配の方まで、皆で協力し合っている様子がとっても印象的!!

CIMG0070
ほっこりまつりの関係者のみなさま、
たくさんお世話になり、本当にありがとうございました!!!

ありがたいことに、今年は秋から冬にかけて
ポロッコリーの予定はたくさんありまーす。
次のイベントはこちら!
 ↓↓
----------------------------------
「第5回東海道ほっこりまつり」
2011年10月23日(日)
第1部  午前10:00~午後3:30〔予定〕
第2部  午後5時ごろ ~午後8:00〔予定〕
(※イベント開催に伴う車輌通行止めは
  午前9:00~午後9:00まで)
【場 所】東海道(岡地先~目川地先 約800m区間)

各種イベント(もっこ担ぎ道中、よさこい踊りなど)茶店・模擬店など多数。
第2部では、「東海道ほっこり灯路」も開催。
美しい街道を彩る「あかりの演出」でほっこりとくつろぎましょう。

※詳細は、栗東市ホームページをご覧ください。
主 催 : 東海道ほっこりまつり実行委員会
共 催 : 岡自治会、目川自治会、岡まちづくり委員会、
       目川まちづくり委員会
協 賛 : 栗東市観光物産協会、治田学区地域振興協議会
後 援 : 栗東市
------------------------------------

「自動車が通らない東海道はどんな雰囲気だろう」
という何気ないひとことがきっかけに始まった
地域住民のみなさんによる手作りのお祭りで今年で5回目!
そんなステキなお祭りにゲストとして出演させていただきます。

野外ステージとお聞きしていますが、
当日はなにがどーなることやら、、、たのしみです!

***

このあとは、

11月5日(土)
「京おばんざい はじめのいっぽ」ライブ

12月1日(木)
堺筋アメニティソサエティ主催「街角コンサート」

12月23日(祝)
絵本カフェ holoholo クリスマスコンサート

と続きます。会場でお会いしましょう!





2011年10月2日、元町ミュージックウィーク出演!!!
神戸大丸トアロード玄関前ステージで《トリ》を務めさせて頂きました

 
10月に入り朝夕はすっかり秋らしくなり、
この日の夕方は予想以上に冷え込みました。
聴いて下さったの中にはも薄着の方も多く
寒くなかったか心配です。
私たちも予想外の寒さで手が冷たくなってしまって
演奏していない時は 手をグッパーグッパーして
固まってしまわないように気をつけていました。

ストリートの本番ということで風対策していたにも関わらず
予想以上に風が強くて、楽譜が飛ばされそうになったり…
本当に勉強になったステージでした。


今年で3回目の出演となる元町ミュージックウィーク。
これまではポピュラー音楽を中心にお届けしていましたが
今回は「元町ミュージックウィーク イン クラシック」ということで
「クラシックのみ」と指定があり、
しっかりとクラシック曲を演奏させていただきました。

やっぱりクラシックアンサンブルは楽しい☆
またどこかでALLクラシックのプログラムを組めたらいいなーと思っています♪

足を止めて聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!!

 

↑このページのトップヘ