アンサンブルポロッコリーのブログ

関西を拠点とした、鍵盤ハーモニカによる女性4人のカルテット。“ジャンルにとらわれない古今のいい音楽を演奏すること”をモットーに、幅広いレパートリーで各地のライブやイベントに出演しています。出張コンサートや音楽鑑賞会などのご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

≪出演情報≫
2018年6月16日(土)14:30〜15:20 明石天文科学館『星と音楽のプラネタリウム』

≪大人のための鍵盤ハーモニカ教室≫
NHK文化センター梅田教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/
 月1回 第1土曜日 13:00~14:20
NHK文化センター神戸教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
 月1回 第1土曜日 15:30~16:50

2011年11月

今日は23日勤労感謝の日。
少彦名神社では神濃さんのお祭り.


御堂筋側の通り入り口付近。
虎のお張り子がとぶら下がってました。
この虎を見ると、秋やな…と思います。


さて
12月1日の堺筋街角コンサート。
なんと!19時半~のステージ
「五感・北浜本館」さんでは、来場者に
≪フルーツカクテル≫が
“ウェルカムドリンク”として振る舞われるそうです!
----------------------------------
五感のシェフパティシエ 小柴シェフ特製
「パティシエが創る、特製フルーツカクテル」※無料
(ミックスベリー酢&りんごジュース&ソーダ)
----------------------------------
えー!おいしそー!!!
めっちゃすてき~♪

ちょっと、これはもう、フルーツカクテル目当てに
みなさま五感に行くべきですよ!笑



さらに、限定28名で
----------------------------------
≪ほんのりクリスマスのデセール&ドリンク≫
1,000円(税込)
----------------------------------
という、街角コンサート特別メニューもあるそうです!
予約したほうがいいそうなので、
詳しくはお店まで、お願いしま~す。

おいしいドリンクとお菓子にふさわしい音楽をお届けできるよう
がんばるぞー!おー!!


そろそろ「年末」が見えてきましたね。
12月のポロッコリーは2つの予定があります!
まず第1弾をお知らせさせていただきます!
---------------------------------------------
堺筋アメニティソサエティ主催
「堺筋街角コンサート」
2011年12月1日(木)
■1stステージ
18:00-18:30  少彦名神社にて
http://www.sinnosan.jp/
■2ndステージ
19:30-20:00  五感・北浜本館にて
http://www.patisserie-gokan.co.jp/
どちらも、京阪or地下鉄「北浜駅」からすぐ。
----------------------------------------------
少彦名神社のステージでは、なんと「振る舞い酒」があります!
毎月のコンサートで大好評だそうで、
日本酒とワインがいただけるんだとか。
北浜はビジネス街ですから、18時はちょうどお仕事帰りの時間。
お疲れの身体に一杯ぐいっと飲みながら
ぜひ、ポロッコリーの音楽をお楽しみください!

そして、2ndステージはレトロな建物がおしゃれな「五感・北浜本館」にて。
1Fがケーキや焼き菓子、パンなどを購入できるスペース。
そして2Fはティールームになっていて、
ケーキをその場でいただくことができます。
女子のみなさまはやはりコチラでしょう!

この素晴らしい「街角コンサート」の企画は
堺筋沿いにある企業の有志のみなさまで組織されている
《堺筋アメニティソサエティ》さんが主催されています。
地域が盛り上がるって、ステキなことですよね~。

ご来場、お待ちしております!


先日出演させていただいた東海道ほっこりまつり。
演奏の合間に私たちもしっかりお祭りを楽しませていただきました!

大きな横断幕がお出迎え。
CIMG0064
普段は車がびゅんびゅん通っている道なんですが
この日は完全に通行止め!
出店のテントや人の賑わいによって
いつもとはまったく違った雰囲気に。

待ち時間に、お祭りのお飾りと戯れる、あいちゃん。
CIMG0065

ゆかこちゃんが見当たらないなぁ~と思ったら
   ↓
CIMG0068-2
子どもとたち一緒に紙芝居鑑賞。
普通に馴染んでいて、メンバー誰も気が付かず。笑

本番がおわったあとは、
地元名物、「めがわ田楽」のお弁当をいただきました。
(差し入れで屋台もんもいただきました♪)
CIMG0074
江戸時代に、東海道の旅人向けに売り出された豆腐田楽「めがわ田楽」。
お祭りの開催地である、栗東市岡地区はその発祥の地とされていて
街道沿いの田楽茶屋「ほっこり庵」ではこの名物料理が食べられるそうです。

この日はお祭りのために朝3時から仕込んでいたとか!
素朴でやさしい味が疲れた体にしみていきました。
季節によって少しずつメニューも変わるそうなので、お近くの方はぜひ!
--------------------------------------
ほっこり庵
滋賀県栗東市岡347-2
   077-554-0639
 ・営業時間…10:30~15:00
 ・定休…火曜日
 ・ご予約…077-552-3882(山本さん)
--------------------------------------
ポロッコリーでもまた食べにいけたらいいなあ。

日が落ちてからは「東海道ほっこり灯路」も満喫。
CIMG0084

東海道、岡地先から目川地先までの、約800mの道の両側に並ぶ灯篭は
ひとつひとつ手作業で火を灯したそうで、
明かりが途絶えると、近くの地元の方が再び灯しておられたのが印象的でした。
CIMG0075

日中の“車の通らない東海道”も驚きでしたが
こちらは、“ほっこり”の名の通り、あたたかく趣きがある街道で
とてもあたたかい気持ちになれました。



「はじめのいっぽ」クラシックライブシリーズVol.13
終了しました~!
ご来場くださいましたみなさま、
雨の中を、本当にどうもありがとうございました!

IMG_1593

居酒屋のカウンター前で演奏。
お客様にはおばんざい料理と共に演奏をお楽しみいただきましたので
演奏中(正確には演奏前から)は
おいしそうな匂いがどこからともなくプ~ンと…笑

IMG_1557
つたないMCに、やんやのツッコミを入れてくださるお客様もいらっしゃり、
終始リラックスして、楽しく演奏することができました。

また、小学生のかわいいお姫さまが3人、聴きにきてくれました。
終演後は興味津々でステージに来てくれて、
いくつかの楽器に触れてもらいました。
学校の発表会で演奏したという「カントリーロード」を弾いてくれたので
私たちもアンデスや打楽器で加わり、
ちょっとしたセッションをやってみました。
とっても楽しかったです。
お姫さま方、どうもありがとう!

居酒屋さんでクラシック音楽のライブが
13回も続いているなんて本当にすごいことですよね~。
「はじめのいっぽ」さん、
これからもこのステキな企画が末永く続きますように!

IMG_1594

きっしー以外はちょっとわかりづらいですが、
全員「蝶ネクタイ」をしています。


ありがとうございました!

「はじめのいっぽ」ライブが近づいて参りました!

直前ではございますが、
「おこさま料金」を設定しましたので、
再度ご案内させていただきま~す!

------------------------------
「はじめのいっぽ クラシックライブシリーズvol.13」

日時:2011年11月5日(土)
   18:00開演(17:00開場)

会場:「京風おばんざい はじめのいっぽ」
 滋賀県栗東市綣3-9-18 グレイシイ栗東A-1F 3-2
 JR栗東駅 東口より徒歩3分
http://www.hajime-ippo.com/

チャージ:
大人2,000円
小学生1,000円
(※1ドリンク&おばんざいプレートつき)

未就学のおこさま(小学生未満)は無料
(※ただしドリンクとお料理をご希望の場合は1,000円をお支払いください)

ご予約・お問い合わせ
 077-551-0052(受付17:00~24:00)

・17:50までにお越しください。
・開演前にお料理をお出しします。
・オーダーは開演前に一度ストップし、休憩時間と終演後に再開します。
--------------------------------

おばんざい料理のお店なので
おとなのお客様ばかりがいらっしゃるかな?と思いきや
お子さまと一緒に来ていただける、
あるいは検討中…、
という、うれしいお声を聞きましたので
遅まきながら「おこさま料金」を設定いたしました。

先日の「東海道ほっこりまつり」では
小学生の元気な男の子たちが
興味津々「かぶりつき」でステージを見てくれたので、
今回もまた、小さいおともだちに出会えたらいいな~と思います。

お店のお料理を食べていただく…というコンセプトなので
「無料で・・・」というわけには参りませんが、
お料理を食べて、飲んで、音楽を聴いて、という
楽しいひとときを過ごしていただけるよう、
メンバー一同、気合いを入れてお待ちしております。

栗東市…大阪や神戸からはちょっと遠いですが
秋の遠足がてら、ぜひぜひお越しください。



ちなみに、
「おばんざい」とは京都の家庭料理のこと、だそうです。
こちらは、ある日のコンサートで提供されたプレート。
 ↓


とってもおいしそう。

お料理の内容は当日のお楽しみ、
日によっていろいろな季節のお料理が並ぶそうです。
5日はどんなお料理かしら・・・たのしみです。



↑このページのトップヘ