アンサンブルポロッコリーのブログ

関西を拠点とした、鍵盤ハーモニカによる女性4人のカルテット。“ジャンルにとらわれない古今のいい音楽を演奏すること”をモットーに、幅広いレパートリーで各地のライブやイベントに出演しています。出張コンサートや音楽鑑賞会などのご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

≪出演情報≫
2018年6月16日(土)14:30〜15:20 明石天文科学館『星と音楽のプラネタリウム』

≪大人のための鍵盤ハーモニカ教室≫
NHK文化センター梅田教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/
 月1回 第1土曜日 13:00~14:20
NHK文化センター神戸教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
 月1回 第1土曜日 15:30~16:50

2011年12月

2011年も残りわずか。
皆さんにとって、どんな一年でしたか?

ポロッコリーにとっては、新しい人との出会いがたくさんあった反面
色々と思い悩んだ年だったように思います。

厳しいお言葉もいただき、反省することも多々ありました。
でもそれって、成長を期待出来ない相手には決してない“励まし”。
そう思うと、次は絶対より良いステージにするぞ!とやる気に繋がりました。

もちろん!
「良かったよ!」「また演奏してね」など応援の言葉も、
私たちのパワーとなっています♪

お世話になった方々、支えてくださった方々、
本当にありがとうございました!


この冬、ポロッコリーの表立った活動はしばらくお休みとなりますが、
次なる野望実現に向けて、水面下で動き始めております!

またこのブログやHPでもいろいろとご紹介していけたらなと思いますので、
ぜひ覗いてみてくださいね♪

2012年も、ポロッコリーをどうぞよろしくお願いします!
それでは、みなさま良いお年を!




イブイブコンサート at 絵本カフェ holo holo
無事終了しました!

寒空の下お越しくださった皆様、
絵本カフェ holo holoのスタッフの皆様、
ありがとうございました!!!
CIMG0122
メンバーのだいすきなお店である、絵本カフェ holo holo。
今回は、記念すべき第一回目となる
「うらなんばフェスティバル」の一環として、演奏させて頂きました。

うらなんば辺りにふらりと来られた方に
ふらりと寄っていただく、このコンサート。

足を止めて聴くストリートライブとはまた違って
お店の扉を開けて入って貰わなくてはならんので、
スカスカだったらどうしよう・・・と不安がありましたが
うらなんば&絵本カフェ holo holoパワーで
初めて聴きます~というお客様が来てくださり
とても嬉しかったです!

ポロッコリーオリジナルの缶バッチもお買い求めいただき
どうもありがとうございました!

CIMG0130
「絵本カフェ holo holo」ならではの“アノ企画”も大成功でした!
お楽しみ企画は、またぜひやりたいと思っていますので
気になる方はぜひ、ライブにいらしてくださいね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。
クリスマス仕様のholo holoさんは、どこもかしこも可愛いところだらけ!
CIMG0120
カメさんもクリスマス仕様に。

楽器に囲まれて出られない人、ひとり。
CIMG0124
みんな、なに見てたのかなぁ。

先日の「堺筋街角コンサート」でお披露目しました
ポロッコリーオリジナルグッズ第1弾「缶バッジ」

もっとちゃんと写真が見たい
というありがたいお声を頂戴しましたので
ご紹介したいと思いま~す。

6ac2b5aa.jpg
こちらは先日いちばん人気の「ほうれんそう」
報告・連絡・相談が大事なのはいいとして
なんでポロッコリーが「ほうれん草」なのか…!?
それは「ポロッコリーはほうれん草を食べながら結成された」という
エピソードに由来します♪

4a720e63.jpg
こちらは2番目にご好評いただいた「びわこバッジ」
ポロッコリーのロゴにあしらっている「ふたばちゃん」を
モチーフに使っています。
ポロッコリーは滋賀県内で結成し、関西で活動しています。
近畿の水がめである琵琶湖を守ることは
わたしたちのお水を守ること!という気持ちをこめて。

0c3be569.jpg
こちらは「おさるバッジ」
ポロッコリーのステージにはほぼ皆勤で登場するおさるたち。
ポロコリ応援団の主要団員です。
実はメンバーゆかこちゃんは大のおさる好き。
(あらゆるおさるアイテムを所持している)
ポロコリメンバーはみんな、ごはんを食べるのが大好きなので
「朝ごはんをたべよう」のメッセージをつけました。
とくに子どもたちと、そのお父さん、お母さんにつけていただきたいバッジです。

290eeba2.jpg
しばしば登場する黄色いぬいぐるみ。(たまに白もいる)
名前を「ぽち」といいます。
ぽちも応援団の主要団員なので
バッジに登場してもらいました。
食べるの大好きメンバーは
残飯を捨てたり、売れ残りを廃棄したり
というのを見聞きするたびに悲しい気持ちになります。
適量を作り、残さずにおいしくいただく…というメッセージです。

58d2978b.jpg
登場回数はおそらく1回か2回なのに
ポロッコリー内でものすごい存在感を放つあらいぐまブンブンさん。
全国的に悪さをしまくっているあらいぐまですが、
もともとはとっても賢くて愛嬌たっぷりの動物なんです。
人間のおろかさが原因で動物が悪者になる世の中がなくなるよう
願いを込めて、「どうぶつ愛護」バッジです。


以上の全5種類。1つ160円。

いずれも、
ポロッコリーゆかりのエピソードと
おなじみの仲間をモチーフに、
メッセージ性が高くて、なおかつ可愛いものを作りました。

次回のライブでも販売させていただきます。
ライブに行けないけど欲しい!という方がいらっしゃいましたら、
ポロッコリーまでメールをお送りください。
通販をさせていただきます!


この度、私たちポロッコリーは、
オリジナルグッズを作っちゃいました♪

初グッズ作りはワクワク ドキドキ…
何を作ろう、どんなデザインにしよう、と私たちなりにいろいろ考えました。

カワイイだけじゃなく、メッセージ性のあるものがいいよね、ということで
出来上がったのがこちら。
badge-all-1
記念すべきグッズ第1弾は、缶バッチ!!

早速、堺筋街角コンサーで販売させて頂いたのですが、
予想以上に たくさんの方がお買い求めくださって、とっても嬉しかったです。

なんと、完売してしまったものまであるんですよ~。
じゃーん!!
6ac2b5aa.jpg
ライブさせて頂いた場所がオフィス街だったということもあり、
「報告、連絡、相談は大事」という意味の
ほうれん草バッチが大人気でした!




北浜の五感さんでライブをさせて頂いた後のオフショットです。
(ライブのレポートはこちら!)
本当に素敵なティールームで、みんな完全に姫気分!!

ユカコ&ai。
CIMG0112

かよこ姫&きっしいー。
CIMG0116
特製フルーツカクテルを頂いてうっとり。

さらに、ここからみんな大興奮!!
CIMG0110
お好きなものをどーぞ!!といって頂き
わーきゃーわーきゃ騒ぐメンバー笑

激しく騒いだあと、なんとか一人一つずつケーキを選んで
こんな素敵なプレートに仕上げて頂きました!!
IMG_1701
雪だるまちゃんに、トナカイちゃんに…
本当にかわいいー!!
もちろん、かわいいだけじゃなく美味しくて最高です♪

帰りにお世話になった小柴シェフと記念撮影。
CIMG0118

五感の皆さま、本当に遅くまでありがとうございました。
また皆で遊びに行きますねー!!!






↑このページのトップヘ