アンサンブルポロッコリーのブログ

関西を拠点とした、鍵盤ハーモニカによる女性4人のカルテット。“ジャンルにとらわれない古今のいい音楽を演奏すること”をモットーに、幅広いレパートリーで各地のライブやイベントに出演しています。出張コンサートや音楽鑑賞会などのご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

≪出演情報≫
2018年6月16日(土)14:30〜15:20 明石天文科学館『星と音楽のプラネタリウム』

≪大人のための鍵盤ハーモニカ教室≫
NHK文化センター梅田教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/
 月1回 第1土曜日 13:00~14:20
NHK文化センター神戸教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
 月1回 第1土曜日 15:30~16:50

2012年07月

今日は「すごいぞ!鍵盤ハーモニカ」というコンサートに行ってきました。

ピアニキストの松田昌さんに会うためです\(^o^)/

演奏はもちろん、それ以外の部分も熱くてとても魅力的でした。
大人も子どもも楽しめて、なおかつ楽しいだけじゃなくしっかりストーリーがあって指導的要素もある。

本当に鍵ハモのスペシャリストです。

実は学生の時に活動していた鍵ハモ隊時代、一度指導にきて頂いたことがあって、終演後少しお話させて頂きました。
そして、私たちのポロッコリーのお話もさせて頂きましたよー。


大阪の鍵ハモ奏者集めて何かしたい とおっしゃっていたので、実現するといいなー\(^o^)/

昌さん、また大阪でライブして下さいねー。


雑誌を読んでいてたまたま見つけた記事
  ↓


島根ブランドの新しいお野菜「あすっこ」
ブロッコリーとビタミン菜を交配させて作られたんやって。

「母はブロッコリー」ということは、、、
ポロッコリーと兄弟か!?(姉妹かもしらんけど)

「ポロッコリー」はピアノを楽しく弾く様子を表す擬音語「ポロンポロン」と
「ブロッコリー」をあわせた造語なんですけど、
なんでブロッコリー?とよく聞かれます。
が、なんでと言われてもわかりません。
とにかく「母はブロッコリー」というだけです。

あすっこもがんばってるみたいなので、
ポロッコリーも負けずにがんばるよ!



7月7日、七夕の日、
NHKカルチャーセンター梅田教室、
第3回目の鍵盤ハーモニカ教室でした。

今月から新たに2名加わって合計10名となりました!
2ケタ!!
ますますにぎやかなクラスになりそうです♪

初回から第2回、第3回と経て、
受講生のみなさんの様子がだいたいつかめてきました。
ちょっとシャイな方もいらっしゃれば、
度胸ばつぐんの方もいらっしゃるし、
まだまだこれから!という方もいらっしゃれば、
“講師より上手いんじゃない?(キャー…汗)”という方もいらっしゃいます。
みなさんがそれぞれのテンポで進んでいけるように、
このバラエティの豊かさを生かした教室作りを
もっともっと工夫していきたいな~と思いました。

クラスでの交流も芽生えつつあります。
やっぱり音楽は誰かと合わせてナンボです!!
この調子で受講生のみなさんと講師である私たちが
良い「音楽仲間」として、
一緒に音楽を楽しんでいけますように…。
七夕の日に願いを込めて。




↑このページのトップヘ