アンサンブルポロッコリーのブログ

関西を拠点とした、鍵盤ハーモニカによる女性4人のカルテット。“ジャンルにとらわれない古今のいい音楽を演奏すること”をモットーに、幅広いレパートリーで各地のライブやイベントに出演しています。出張コンサートや音楽鑑賞会などのご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

≪出演情報≫
2018年6月16日(土)14:30〜15:20 明石天文科学館『星と音楽のプラネタリウム』

≪大人のための鍵盤ハーモニカ教室≫
NHK文化センター梅田教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/umeda/
 月1回 第1土曜日 13:00~14:20
NHK文化センター神戸教室 http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
 月1回 第1土曜日 15:30~16:50

2012年10月

うれしいことに、今年もまた
少彦名神社さんと五感北浜本館さんで
演奏させていただきます。
----------------------------------
堺筋アメニティソサエティ主催
堺筋街角コンサート
2012年12月1日(土)
 ☆18:00~少彦名神社にて
 ☆19:30~五感北浜本館にて
≪観覧無料≫
----------------------------------

というわけで、
先日、五感さんへお邪魔して
機材の下見をさせていただきました。
お忙しい時間の突然の訪問にも関わらず、
とても御親切に対応してくださいましてありがとうございました。

そして、ついでにケーキをお買い上げ♪♪
 ↓↓

ちょうど前日があいちゃんバースデーだったので
お祝い兼ねてケーキを買いました♪♪
・(右上)ぶどうのなんとか→あいちゃん
・(右下)クリームブリュレ→きっしー
・(左)タルトタタン→ゆかこ&かよこ


タルトタタン。ああ、なんてシアワセ・・・。


応援団のみなさまも、ケーキを前に興奮。の図。

12月1日はケーキを買いに行くついでに、
またはティールームでお茶するついでに
ぜひぜひ演奏も聴きに来てくださいね!

ちなみに、
少彦名神社のほうでは「振る舞い酒」があるそうです。
のんべえの方はコチラへどうぞ!



みなさんこんにちは。おさるさんだよ!

ぼくたち『おさる隊』は いままで皆勤賞だったのに、
こないだのJR大阪駅ステージは、おるすばん だったよ。
演奏はうまくいったのかなあ。

ところで、ぼく びっくりしたよ。
世の中には そっくりさんっているんだね~!

左が岸本スヌーピー。
右が栗山スヌーピー。
身長と体重も おんなじ。耳の長さも おんなじ。
ふたりは、岸本家と栗山家で、
それぞれ 長く 暮らしてきたんだよ。


ふたりならんで ポロコリ練習見学中。
岸ス:あ、またまちがえたね
栗ス:よくまちがえるね
岸ス:おさるの曲があるんだね
栗ス:スヌーピーの曲はないのかな。せめて犬の曲。
岸ス:「One」っていう曲があるよ
栗ス:ワン・・・。


岸ス:かえりたくないよー
栗ス:でも練習場にお泊りはいやだよー
岸ス:ぼくん家にきてよー
栗ス:えー。こまったなー
-------------

ポロッコリー応援団、入団希望は随時受け付け中だよ~!
スヌーピーのみなさまも、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~!


10月14日「鉄道の日」
『Suzuki Music Train 2012』
無事終了しましたー!!

CIMG9631
大都会、JR大阪駅、時空の広場での大ステージ、
ご覧のとおり、汽車ポッポのイラストがめっちゃキュートな舞台で
11時からと14時からの2ステージを演奏させていただきました!

じゃじゃーん。大阪駅!
 ↓↓
CIMG9635
いつも仕事に遊びに、大いに利用する大阪駅での大舞台、
こんな吹き抜けの大きな空間で演奏するのは初めてなので、
音の聞こえ具合とか、ちょっぴり心配でしたけど、
PAがほんとに素晴らしくて、さすがプロのPAは違います!
リハ時間がなかったので、1曲目はさすがにドキドキしましたが、
それ以降はもうなんの心配もなく、快適に演奏できました~☆

ちょうどこの写真の右側にPAスタッフさんたちがいらっしゃるのですが、
PAさんは私たちを支えてくださる第2のアーティスト、
きちんとお礼が言いたかったのですが、
なにしろ、朝から晩までノンストップのステージで
大変お忙しくされてましたから、きちんとご挨拶できずに失礼してしまいました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

そして、主催者である鈴木楽器のみなさま、
浜松に本社があるので、
大勢の社員さんが「前日入り」されて、朝早くから動き回ってらっしゃいました。
いつもお世話になっておりますが、今日1日も大変お世話になりました。
とっても楽しく演奏させていただきました。
ありがとうございました!

そして、演奏を聴いてくださったみなさま、
応援してくれた家族親戚、友人知人のみなさま、
本当にどうもありがとうございました。

終演後、「感動しました!」とわざわざステージにまで
言いに来てくださったおじさまがいらっしゃいました。
たまたま通りがかって聴いてくださったそうで、
「鍵盤ハーモニカでこんなことができると思ってなかった」とのこと。
思いがけず嬉しいお声を頂戴して、感激しました。
“鍵盤ハーモニカの魅力をお伝えすること”
今日のポロッコリーの使命ですからね。
ほんとうにうれしかったです。

ありがとうございました~♪♪
CIMG9638

岸本スヌーピーです。

ぼくのそっくりさんが、栗山家にいるそうです。
会ってみたいなあ。

ポロッコリーはこんど、JR大阪駅で演奏するらしいよ。
すごいよね! 大舞台だね。だいじょうぶかなあ。

そういえば、ちらっと聞いた話だけど、
ポロッコリーの4人はどこか旅行に行くとかなんとか言ってたよ。
どこに行くのかな。ぼくもついていこうかな。

そうそう、
あるお友達がポロッコリーのことを
「ポッコリーナ」って言ったよ。
斬新な間違いだなあ。ぷぷぷー。

***


栗山スヌーピーです。

カメラ目線でキメてみました。

岸本家にいる、ぼくとそっくりの岸本スヌーピーとは
毛並みがちょっとだけ違うんだけど、
ほんとに瓜二つなんだよ。すごいでしょ。会いたいな。

ポロッコリーはこんど14日にJR大阪駅で演奏するらしいから
ぼくたちも「応援団」として駆けつけようと思ってたのに、
「風でぶっとばされて線路に落ちたらJRの人に怒られるからダメです」
って言われちゃったよ。
JRの人に「路線にものを落とさないように!」って
きびしく注意されてるんだって。
楽譜が飛んでいっちゃわないようにしなくちゃね。










↑このページのトップヘ