約2年ぶりに、東大阪市にあるサービス付き高齢者住宅「ココホーム河内」さんを訪問しました!

前回はオープン前のプレイベントで伺いました。
あれから約2年、すっかり生活スペースとして定着した様子で、
館内はとても良い雰囲気でした!
20150216-19
今回も食堂スペースでコンサートをさせていただきました!

スタッフのみなさんお手製の飾りつけ
 ↓ ↓ ↓
20150216-2
ハートがいっぱいで、ラブラブな感じ♪

一応「(2日遅れの)バレンタインコンサート」というタイトルでしたが、
《バレンタイン》の部分にこだわりすぎず、
ご年配の方々にたのしんでいただけるプログラムを準備しました。

入居者のみなさんは、とても明るく陽気で、
ちょいちょい掛け声を入れてくださったり、手拍子をしてくださったり。
image
なんと、私たちの演奏に合わせて踊りだす方も!
これが本当におもしろくておもしろくて、必死に笑いをこらえて演奏しました!
これにはスタッフの方々もびっくりされ、
「踊りだすのは初めて見ました。音楽の力ですね。」とのお言葉をいただきました。

実は今回、メンバーあんなちゃんがやむを得ない事情で出演できなくなり
沼光絵理佳さんに賛助出演をお願いいたしました。
20150216-6
東京芸大ご出身の、輝かしい経歴をお持ちのピアニストなのですが、
鍵盤ハーモニカ奏者としてもご活躍で、
あの「のだめカンタービレ」のピアニカ奏者としてコンサートに
出演された経験もおありなんです。すごい!!

沼光さんのおかげで練習のときからいろんな気づきがあり
本番の演奏もとってもたのしく終えることができました☆

せっかくクラシックに詳しい沼光さんがいらっしゃるので
がっつりクラシックの曲目も取り入れました♪♪
ちょっと退屈しちゃうかな~と心配でしたが、
予想外にみなさんものすごく真剣に聴いてくださって、
そのエネルギーが演奏する私たちにも伝わってきました。
おかげで、本当に楽しく演奏させていただきました。
20150216-41
とても陽気で明るい入居者のみなさんのおかげで、
楽しいコンサートを終えることができました。
また、スタッフのみなさまにも大変お世話になりました。
ありがとうございました!
20150216-32


ポロッコリー応援団は今回もすみっこで演奏を応援したよ!
image
岸すぬ:落ちるー!