アンサンブルポロッコリーがNHK文化センターで受け持っている
「大人のための鍵盤ハーモニカ教室」について、
“カルチャーセンターのレッスンってどんな感じ?”と
お尋ねいただく機会がありましたので、
YouTubeでご覧いただける動画を作りました!



カルチャーセンターに来られる幅広い世代の
みなさんに親しみやすい曲を選曲し、
ポロッコリーオリジナルの編曲で
課題曲(テキスト)として取り組んでいます。




季節に合わせた曲にも取り組みます。
なつかしい歌謡曲から、クラシック、洋楽など
ジャンルもいろいろです。




「ビューティフルサンデー」は
生徒さんからのリクエストで取り上げた曲です。
「男子ごはん」オープニングソング、
伊丹市の盆踊りソングとしても有名ですよね!


カルチャーセンターのレッスンですから
気楽に楽しんでいただける内容を用意しています。

ですが、大人が楽器を楽しむためには、
「簡単すぎないこと」も大切なことなんです。
子供向けの簡単な楽譜では、
耳の肥えた大人はやっぱりちょっと物足りない!

そこで動画で紹介しているような、
簡単すぎず、難しすぎない、そして
子供だましにならない聞きごたえのある曲を課題曲として、
レッスンでは毎回2~3曲に取り組んでいます。

ポロッコリーの鍵盤ハーモニカ教室では
グループでアンサンブル(合奏)に取り組み
仲間と一緒に演奏することを大切にしています。
お友達同士、親子でのご参加も大歓迎です!

月に1回、楽器を持ってお出かけしてみませんか?
とっても楽しい80分のクラスです。
ぜひお気軽にご参加くださいね。

参加のお申込みは
NHK文化センター神戸教室まで☆
https://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/
078-360-6198