大阪府箕面市にある高齢者介護施設「アクティブライフ箕面」へ
出張コンサートでおじゃまして参りました~♪♪

ポロッコリーは一昨年の秋にもおじゃまして、
今回は2回目の訪問となりました。
くりかえしお声をかけていただけるというのは
本当にうれしいことで、音楽家冥利に尽きます☆

こちらは昼食をいただいた食堂の写真です
 ↓ ↓ ↓
image
いわゆる「老人ホーム」とは思えないホテルのような
とっても充実した設備。


CIMG2060
約1年半ぶりということで、
オープニングはポロッコリーの定番レパートリーになりつつある
「お久しぶりね」をご挨拶代わりに演奏しました!

2回目の出演なので、今回はちょっと趣向を変えてみようと思い、
「朗読と音楽」のコーナーもご披露しました♪
pCIMG2071
ポロッコリーオリジナルのBGMに乗せて絵本を朗読するコーナー。
おじいちゃま、おばあちゃまに楽しんでいただけるか不安でしたが、
くすくす笑いが起きて大成功でした。

コンサート終了後に、館長さんが話してくださったのですが、
「こちらのおじいちゃんおばあちゃんのくすくす笑いは
≪大爆笑≫だと思ってください」とのことで、なるほどな~と思いました。

子どもたちのように直球で、パワフルに元気な反応ではないけど、
ゆっくりと、ほんわか、音楽で喜んでくださっているのが
演奏している私たちにも伝わってきて、
とても良いひとときを過ごさせていただきました。


それから、笑顔がすてきなスタッフのIさん。
お忙しい中リハーサルにもお付き合いくださって、
照明やマイクのチェックなど、
瞬間移動か!?と思うくらいすばやく動きまわってくださって、
縁の下で支えていただきました。
ありがとうございました!

image
岸すぬ:えんのしたの ちからもち っていうんだよ しってた?
栗すぬ:しってるよ。(それくらい)
岸すぬ:こないだ ねずみもちっていうの みたよ
     ちからもちと にてるね
栗すぬ:・・・。
(左が栗すぬ、右が岸すぬ)

CIMG2081
スタッフのIさんと館長のMさんと記念撮影!
(館長さんは楽器に写真にと多芸なお方なのです。)
ありがとうございました!

image
打ち上げは「のらや」にて。満腹。
のらやののらちゃんとコラボしたいです。
(関係者のみなさま、お待ちしています。)